語彙ログ。

言葉の意味や語源の覚え書き

2016-01-01から1年間の記事一覧

副詞(動作)用語集

【息急き(いきせき)】息をはあはあとはずませるさま。急いでいるさまの形容。 【逸散に(いっさんに)】わき目もふらずに走るさま。一目散に。 【居乍ら(いながら)】(多く「いながらにして」の形で)その場を動かないで。出歩かず、家にいたままで。す…

副詞(自然)用語集

【自ずと(おのずと)】物事の性質や成り行きに従って自然にそうなるさま。ひとりでに。自然に。おのずから。 【ごぼごぼ】液状のものがわき出たり、動いたりして空気とまざる時のややこもった感じの音を表す語。 【ざあざあ】雨が激しく降る音や、水が激し…

副詞(外見)用語集

【赤赤(あかあか)】いかにも赤く際立っているさま。真っ赤なさま。 【明明(あかあか)】ともしびなどが明るく輝くさま。きわめて明るいさま。 【在り在り(ありあり)】ある状態がはっきりと外に現れているさま。あたかも目の前にあるように心に感じられ…

副詞(態度)用語集

【あうさわに】簡単に。かるがるしく。 【敢えて(あえて)】(しなくてもよいことを)困難や抵抗を押して意図的に行うさま。わざわざ。無理に。(下に打ち消しの語を伴って)とりたててそうする必要のないさま。特に。別に。まったく。少しも。 【あけらか…

副詞(分量)用語集

【数多(あまた)】数が多いさま。たくさん。多数。程度が甚だしいさま。たいへん。非常に。 【数多度(あまたたび)】何度も。何回も。 【あんまし】「あんまり」の転。 【いかっぱち】どれくらい。どれほど。 【幾多(いくた)】数多く。たくさん。多く助…

副詞(程度)用語集

【飽く迄(あくまで)】際限がないさま。どこまでも。ある一定の範囲内に限定するさま。 【挙げて(あげて)】関係するすべてのものが一つになるさま。こぞって。のこらず。いちいち。ひとつひとつ。 【浅浅(あさあさ)】浅いさま。うっすらとしたさま。軽…

副詞(空間)用語集

【何処にか(いずくにか)】どこで。どこに。 【がらん】金属性の濁った音が鳴り響くさま。中に何もなくて広々としているさま。 【がんがり】すき間のあるさま。空が白むさま。 【ぎっしり】すき間なくいっぱいに詰まっているさま。ぎっちり。 【ぎっちり】…

副詞(時間)用語集

【明けて(あけて)】年が明けて。新年になって。 【朝な夕な(あさなゆうな)】朝に夕に。いつも。 【朝な朝な(あさなあさな)】 朝ごとに。毎朝。あさなさな。⇔夜な夜な 【朝に日に(あさにけに)】朝も昼も。いつも。=あさなけに 【数多返り(あまたか…

副詞(心情)用語集

【危な危な(あぶなあぶな)】あぶないと思いながら。おそるおそる。 【危なく(あぶなく)】もう少しのところで最悪の事態となるところであったさま。まかりまちがえば。あやうく。やっとのところで。かろうじて。 【あわや】もう少しで危難が起こりそうな…

副詞(様相)用語集

【ああ】ある場面の様子をさしていう。話し手からやや離れた場面や、話している時点とは別の場面などについていう。話した内容や心の中で考えたことがらなどをさす。多く「こう」と呼応して用いられる。 【あっけらかん】何もなかったように平然としているさ…

副詞(作用)用語集

【宛も(あたかも)】(多く下に「のようだ」「のごとし」などを伴って)形状・様態・性質などを,よく似ている物事にたとえて形容する語。ちょうど。まるで。ちょうどその時。まさに。 【弥(いや)】事柄や状態がだんだんはなはだしくなるさまを表す。いよ…

副詞(事柄)用語集

【相変わらず(あいかわらず)】以前と同じように。今までどおり。 【頭から(あたまから)】(相手の気持ちや立場を全く考えず)初めから。のっけから。てんから。 【頭で(あたまで)】初めから。頭から。 【強ち(あながち)】(下に打ち消しの語を伴う)…

ネガティブな用語集

【悪質(あくしつ)】品物などが粗悪なこと。また、そのさま。たちが悪いこと。また、そのさま。 【悪辣(あくらつ)】情け容赦もなく、たちが悪いこと。あくどいこと。また、そのさま。 【嘲る(あざける)】ばかにして悪く言ったり笑ったりする。 【浅はか…

目・眼の用語集

【一眼(いちがん)】一つの眼。片方の眼。=かため=独眼=隻眼。 【一見(いっけん)】ひととおり見ること。ちらっと見ること。 【一瞥(いちべつ)】流し目に見ること。ちらと見ること。 【一望(いちぼう)】一目に見渡すこと。=一眸(いちぼう) 【窺…

町の用語集

【裏町(うらまち)】裏通りのさびしい町。=町裏 【往来(おうらい)】行くことと帰ること。ゆきき。道路。 【街頭(がいとう)】まちのほとり。まちつじ。 【街燈(がいとう)】街路を照らすために取りつけた電燈。 【街路(がいろ)】市街の道路。 【街路…

都市の用語集

【SC】ショッピングセンターの略称。 【アーケード】柱で支えられる連続したアーチやヴォールトを用いた通路や歩道、または一続きのアーチが覆う歩道等の道路を指す言葉。 【居酒屋(いざかや)】酒類とそれに伴う簡単な料理を提供する飲食店。 主に酒類を提…

学校の用語集

【運動会(うんどうかい)】学校、会社(企業)、地域団体(地域社会)などの構成員あるいは関係者が一定のプログラムに従って行う体育的な行事。=体育祭(たいいくさい) 【運動場(うんどうじょう)】体を動かすために広い面積を有する土地又は屋内にある…

河川の用語集

【暗渠(あんきょ)】上部を開放しない水路。市街地での小河川で水路の上を道路や公園に利用しているところもある。 【一級河川(いっきゅうかせん)】河川法上の分類名称で、国が国土の保全上、または国民経済上特に重要な水系について、政令で指定した河川…

住居の用語集

【上り框(あがりがまち/あがりかまち)】主に玄関の上がり口で履物を置く土間の部分と廊下や、玄関ホール等の床との段差部に水平に渡した横木をいう。まれに式台の部位を指すことがある。日本建築における床の間の段差部では床框(とこがまち)と呼び区別…

コンビニの用語集

【BR】バックルームの略。 【CG】Cash Guardの略。たまった紙幣を投入する金庫。また、その動作。 【DM】ディストリクトマネージャーの略。FCの上司。 【DO】地区事務所のこと。店から送られてきた伝票のチェックなどをする。 【FF】ファストフード(fast fo…