語彙ログ。

言葉の意味や語源の覚え書き

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

副詞(動作)用語集

【息急き(いきせき)】息をはあはあとはずませるさま。急いでいるさまの形容。 【逸散に(いっさんに)】わき目もふらずに走るさま。一目散に。 【居乍ら(いながら)】(多く「いながらにして」の形で)その場を動かないで。出歩かず、家にいたままで。す…

副詞(自然)用語集

【自ずと(おのずと)】物事の性質や成り行きに従って自然にそうなるさま。ひとりでに。自然に。おのずから。 【ごぼごぼ】液状のものがわき出たり、動いたりして空気とまざる時のややこもった感じの音を表す語。 【ざあざあ】雨が激しく降る音や、水が激し…

副詞(外見)用語集

【赤赤(あかあか)】いかにも赤く際立っているさま。真っ赤なさま。 【明明(あかあか)】ともしびなどが明るく輝くさま。きわめて明るいさま。 【在り在り(ありあり)】ある状態がはっきりと外に現れているさま。あたかも目の前にあるように心に感じられ…

副詞(態度)用語集

【あうさわに】簡単に。かるがるしく。 【敢えて(あえて)】(しなくてもよいことを)困難や抵抗を押して意図的に行うさま。わざわざ。無理に。(下に打ち消しの語を伴って)とりたててそうする必要のないさま。特に。別に。まったく。少しも。 【あけらか…

副詞(分量)用語集

【数多(あまた)】数が多いさま。たくさん。多数。程度が甚だしいさま。たいへん。非常に。 【数多度(あまたたび)】何度も。何回も。 【あんまし】「あんまり」の転。 【いかっぱち】どれくらい。どれほど。 【幾多(いくた)】数多く。たくさん。多く助…

副詞(程度)用語集

【飽く迄(あくまで)】際限がないさま。どこまでも。ある一定の範囲内に限定するさま。 【挙げて(あげて)】関係するすべてのものが一つになるさま。こぞって。のこらず。いちいち。ひとつひとつ。 【浅浅(あさあさ)】浅いさま。うっすらとしたさま。軽…